このダイエット方法、どう思いますか?

こんにちは。うちのサロンは、あんまり美容系の商材を取り扱う営業さんとかの出入りが少ない(自ら少なくしている説もあるが)のですが、そんな中、今日サロンに来てくださった男性の営業マンからこんなお話が。

「前にダイエットして、すごく痩せたんですけど、リバウンドしちゃって・・・笑 そのとき買ったSサイズ(身長177cmなので、けっこう細いと思います)の服がキツくなっちゃって。ウエストも苦しいし、いつお尻が裂けるか心配でなりません。またダイエットしようと思ってるんですよ!」

スーツの生地は伸縮性がないですからね〜。男性スーツは一番最初にお尻のところが避けてしまうんだそうです。想像しただけで、思わず笑ってしまいました、すみません。でも、気になったので、どんなダイエットをなさっていたか聞いてみました。

すると・・・

「朝食はカ◯リー◯イト2本、お昼は蕎麦で、夕飯は豆腐とか納豆を食べるようにしてました。」

とのこと。

「カロリー計算しやすいんですよ、でも健康診断で血中の中性脂肪がすっごく増えてました」

と・・・うーん。。確かに、カロリーは抑えられていると思いますよ。そこだけ見れば痩せられそうな感じもするかも?豆腐や納豆でタンパク質もいちおう取れています。

みなさんは、どこに問題があると思いますか?ちなみにこの方は運動はほとんどしないそうです。

このダイエット生活についての考察

まず、食事の問題について言えば
・野菜不足
→お話しを聞いた限り、野菜の「や」の字も出てきませんでしたね。朝食の栄養調整食品で、ビタミンは多少取れてはいるものの、一日分としてはもっと取りたいところです。なぜなら体を作ったり燃焼させたりするのにも必要だから。
本来ならば栄養補助食品やサプリメントに頼らず、バランスの取れた食事の中で摂取するのが理想です。

・糖質過多
単品の食事になるとどうしても栄養が偏りますが、今回は朝昼に炭水化物をメインとした食事になっています。蕎麦って体のいいし、炭水化物の中では低GIでポリフェノールも入っているので悪くはないですが、一緒に何か副菜なり食べないとバランス悪いです。

・食物繊維不足
野菜類などの食物繊維を含む食材が取れていないので、女性だったら便秘になりやすいですし、食物繊維は不要な脂肪などを絡めて排泄もしてくれるのでダイエットには欠かせないんです。

・運動不足
バランスの悪い食事と運動不足、急激なダイエットは皮下脂肪を使う前に筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。そのため、筋肉が落ちます。代謝を低下させ、太りやすい体質、リバウンドの原因にも。
中性脂肪が高いのも、運動不足と栄養バランスが悪いからです。

ダイエットに食事制限は欠かせないと思います。1キロ落とすのに7,200kcalですからね。ガマンは必要ですよ、でもバランスが大事です。

あなたはどう考えましたか?

デトックス痩身・小顔サロン ラグナ 岩野倫子
住所:逗子市逗子2-6-22三富ビル2F
TEL:046-890-2558

LINEでもメッセージのやり取りができます↓
友だち追加数

関連記事

  1. 年末年始の食べ過ぎ防止策ってないですか?

  2. 【お客様のご感想】おなか減ったね〜!(サイズが)

  3. ワキ肉はなぜ付く?

ブログの更新通知を受け取る