「猫背なんですけど、普段できる猫背にいい運動ってありますか?」とお客様にときどき質問されます。
そうですね〜。猫背の方はおおよそ背中(特に肩甲骨のあいだ)の筋肉が伸びきって縮む力がなく、鎖骨の下あたりの筋肉は逆で縮こまって伸びる力がない状態です。
また、猫背なだけでなく、肩が前に入り込んでしまっている場合や肩こりの方も多いのでは。
こんな運動はいかがでしょうか。
1)ブラ下がる
ブラ下がる場所があればいいのですが、ない場合は家の扉のドア枠につかまって、自分の体重を使って脇の下を伸ばしてみましょう。
同時に肩の周りもストレッチされる感じを意識します。
2)後ろで手を組む
後ろで手を組み、後方に引っ張ってみましょう。
そしてなるべく上に上げます。
背骨から肩甲骨に繋がる筋肉を使います。
できる人は、画像の右側のように上体を前に倒して腕の重さでさらに頭のほうに腕を近づけます。
3)壁を使う
壁に前腕(肘から下)をつけ、鼻の高さに床に水平になるようにします。(画像の右側参照:画像は壁側から見た図)
体は壁に対して垂直にし、壁から半歩ぐらい離れて立ちます。
そのまま前方に体重をかけます。(画像左側参照)
鎖骨下から肩のあたりが伸びるのを感じます。
4)道具を使う
道具があったほうがモチベーションが上がる方はこんなグッズもあります。
これは先日、サロンのお客様のご紹介で、『ハルメソッド』というエクササイズのレッスンに行ってきたのですが、このメソッドというのが「人間の基本ともいえる姿勢、軸、バランスを軸において考案されたエクササイズによる運動指導方法です。」とのこと。(頂いたチラシより抜粋)
日常生活の癖や、楽な(筋肉を使わない)体の使い方をしてしまうことで崩れてしまう軸や姿勢を、エクササイズを通して筋力アップしたり可動域を増やしたりするというもの。
そんな方に普段できるエクササイズとして良いなと思いました。
道具も手軽で続けやすそう!(↓シリコンのロープ状の道具/楽体という名前だそうです)
画像のような感じで背面でロープを伸ばしたり縮めたりしてエクササイズしていきます。
骨格矯正とダブルで行ったら姿勢が一気に改善できそうです。
どれも、ちょっとした時間で家でもできるのでオススメです。
試してみてくださいね。
美容矯正・リンパ痩身サロン ラグナ 岩野倫子