肩コリは老廃物のせい?

こんばんは。今日、骨盤矯正&リンパケアのコースでご来店くださったお客様から、こんなご質問をいただきました。

「代謝が悪いせいか、肩もすごくダルくって。この肩のコリって老廃物のせいですよね?」

確かに、肩こりとか肩のダルさは、肩まわりの筋肉に老廃物がたまってしまった結果、出ている症状。
なぜ溜まってしまうのか、それは肩まわりの筋肉が固まってしまっているから。固まると、血管の流れだけでなく、リンパの流れも邪魔してしまいます。だから流れてかない。

あ、ちなみに疲労物質も老廃物のひとつです。

世にある各種マッサージで楽にはなると思いますよ。でも、それって根本解決ではないので、たぶんまた同じ状態になる可能性大、です。

根本解決して、肩こりから解放されたいのであれば、まずは骨格の歪み、姿勢や体の使い方を見直すといいです。

肩こりの原因は?

肩こりにお悩みの方に多いのが、

1) 運動不足
適度な運動は肩こり改善だけでなく、血行も促進されるし、ダイエットとかだけでなく、健康に必要です。ラジオ体操でもいいんですよ。5分もあれば終わります。

2) なにかとアゴが前に出る姿勢になる(猫背)
座り方や立ち方に問題がありそうですね。座るときは骨盤立ててみてください。猫背にしにくいはずです。
立ってるときは、お腹を突き出す感じ(妊婦さんみないな?)だと猫背になりやすいです。猫背が自分で判断できなかったら、肩が巻き込んでないかチェックするのも良いでしょう。肩の巻き込みは猫背じゃないとならないからです。視界に肩が入ってたら巻き込んでると思ってもいいです。

3) デスクワークが多い、スマホの時間が長い
熱中すると、頭が知らず知らずのうちに画面に近づいてしまいがち。そのとき、頭の重みは首だけで支えていることになります。これは首的にはだいぶ負担なんです。だから首や肩が痛くなります。本来は重い頭は背骨全体で支えるのが理想的です。
そして、急ぎの仕事をしていたり、スマホに夢中になっているとあっという間に1時間、2時間と経っていることもあるのでは。同じ姿勢を続けるのも肩こりします。

ちゃんとケアすれば、必ず肩こりから開放されます。

デトックス痩身・小顔サロン ラグナ 岩野倫子
住所:逗子市逗子2-6-22三富ビル2F
TEL:046-890-2558

LINEでもメッセージのやり取りができます↓
友だち追加数

関連記事

  1. どうして顔は歪むんですか?

  2. 横座りってやっぱり良くないんですか?

  3. 姿勢って大切なんですか?

ブログの更新通知を受け取る