肥満は遺伝だから、しかたない?

こんばんは。今日、今年始めて「良いお年を〜」って言いましたよ!全然年末の実感ないですが。。

さて、あなたが痩せられないのは「遺伝」のせいと思いますか?
「お母さんが太ってるから、きっと私も痩せられないし、太りやすい体質なのよ〜!!怒」って思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。そして、実際そう思っているとおっしゃる方に出会います。

もちろん、太るか太らないかは遺伝の要素を含んでいることはありえます。他の親子を見ていても、よく似てるなぁ〜って思うことありますよね。

遺伝でどれだけ太るの?

ちなみに
両親が太っている場合、その子どもの約80%、
母親のみが太っている場合、約60%、
父親のみが太っている場合、約40%

が太っているというデータがあります。

しかし、太ってしまうのは遺伝だけが原因ではないのです。肥満の要因の60~70%が、後天的な生活習慣や環境的要因で、遺伝的なところは30~40%しかないのです

生活習慣や環境的要因というのは、例えば食事の好みや選び方、食べるスピードなんかもそうです。家族ですから、一緒に御飯を食べることも多ければ、同じメニューを食べることも多いですよね。肉が好きで濃い味派の家庭で育つと、そんな感じの食事を無意識に選んでたりすることもあると思います。

もちろん食事だけでなく、日頃の行動なんかも然りです。休日の過ごし方、家の中でのくつろぎ方、使っている家具も一緒ですから、ご家族は体型が似てくる可能性が高いということなのです。これって肥満かどうか、以外にも骨格にも同じことが言えて、子どもは親を見て育っているので自然と姿勢や歩き方が似てきたり、体の痛みが出るところ(腰痛とか肩こりとか)が同じだったりすることもあるんですよ。

でも、似るほど仲良しなのかもですね!

デトックス痩身・小顔サロン ラグナ 岩野倫子
住所:逗子市逗子2-6-22三富ビル2F
TEL:046-890-2558

LINEでもメッセージのやり取りができます↓
友だち追加数

関連記事

  1. 二の腕が太くなる3つの原因

  2. あらやだ!背肉がこんなに。

  3. この食材のタンパク質ってどのぐらい?

ブログの更新通知を受け取る