お肌にもダイエットにもいい食材って何ですか?

吹き出し お肌にもダイエットにもいいスーパー食材ってどんなものがありますか?

吹き出し いろんな食材がありますが、ブロッコリーなんかもオススメです。

ビタミンCがとても豊富(レモンの2倍)で、他にもビタミンA、B、Eも含まれており、抗酸化作用が期待できます。

また、ミネラルも豊富で、例えばカリウムが入っているのでムクミにもいいですし、食物繊維も豊富なので便秘対策にもなります。

実は家の庭でブロッコリーを育てていたら、こんなに成長してしまって。。
ブロッコリーカリフラワー

ですが、こんなに成長しても食べれるんですよ!

このブロッコリーの葉と茎を使ってスープにしてみました

【材料】 (5~6人分)
aブロッコリーの茎
bブロッコリーの葉
cカリフラワーの葉 a~c合わせて80g
玉ねぎ 中1個
しゃがいも 中1個
バター 15g
オリーブオイル 小さじ1
コンソメスープ 400cc
牛乳 300cc
塩・胡椒 適宜

【作り方】
1)野菜を切る
玉ねぎ→薄切り
じゃがいも→さいの目
ブロッコリーの茎→太い茎なら薄切りで
ブロッコリー&カリフラワーの葉→細切り
スープ1
2)鍋にオリーブオイルとバターを入れて弱火で玉ねぎを炒める
3)玉ねぎが透明になってきたら、じゃがいも、ブロッコリーの葉・茎を入れて炒める
4)焦がさないように、軽く炒めたらコンソメスープを投入
スープ3
5)具材が柔らかくなるまで煮込む
6)火を止めて粗熱を取ったらミキサーで撹拌
7)鍋に戻し、牛乳を入れて最後に塩コショウで味を整えます
スープ5
(裏ごしすると滑らかに仕上がります)
※ブロッコリー自体があれば、茹でて飾りでトッピングするもステキ!
スープ6

作ってる途中は青汁みたいな香りがして心配になりましたが、味はぜんぜん青臭くなくてとっても美味しかったですよ。

ダイエット中の方はバターを控えめにしたほうが良いと思います。

ジャガイモも減らして良いと思います。(仕上がりがサラッとした感じになりますが、炭水化物が減らせます)

試してみてください!

美容矯正・リンパ痩身サロン ラグナ 岩野倫子

関連記事

  1. 実験中です

  2. 【お客様のご質問】首の後ろのお肉を取りたい!

  3. 今日からダイエットを始めます。

ブログの更新通知を受け取る