ギックリ腰ってクセになるんですよね?

 ギックリ腰ってクセになるんですよね?  わたしの答えは 『NO!』 です。 ギックリ腰って、(1)何か重いものを、背中の力だけで勢いよく持ち上げたときになったりします。 (わたし20代半ばに居酒屋のビールサーバーがそん…Read More »

良い姿勢をすると背中が痛くなるのですが・・

 猫背なので、良い姿勢にしなきゃと思ってやってみるんですが、背中が痛くなるんですよね。  その心がけ、とってもすばらしいですね。 猫背を改善させるために、施術以外にも日常生活で気をつけて体に正しい姿勢を覚えてもらうのはと…Read More »

いい姿勢で座るポイントってありますか?

 いい姿勢で座るポイントってありますか?自分がちゃんと座れているか分からないんです。   「座るときは骨盤を後ろに倒さないように!」 というのは、姿勢に気をつけている方なら耳にしたことがあるかもしれないのですが、そもそも…Read More »

猫背にいい運動ってありますか?

 猫背なんですけど、普段できる猫背にいい運動ってありますか?  そうですね、猫背の方は背中(特に肩甲骨のあいだ)の筋肉が伸びきって縮む力がなく、鎖骨の下あたりの筋肉は逆で縮こまって伸びる力がない状態です。 また、猫背なだ…Read More »

姿勢って大切なんですか?

 姿勢って大切なんですか?ついついラクな姿勢になってしまって。  はい、とても大切ですよ! どんなにオシャレをしていても、姿勢が悪いだけで台無しです。 でかけた時にでも、街歩く人をちょっとウォッチしてみてください。 姿勢…Read More »