いい姿勢で座るポイントってありますか?(2)

 意識してないと、悪い姿勢になってしまいます。どうしたらいいですか?例えば矯正ベルトをするとか。  矯正ベルトはたまに着けるのはいいと思いますよ。 でも、そればかりしていると、体がベルト頼みになってしまうので、いい姿勢を…Read More »

ギックリ腰ってクセになるんですよね?

 ギックリ腰ってクセになるんですよね?  わたしの答えは 『NO!』 です。 ギックリ腰って、(1)何か重いものを、背中の力だけで勢いよく持ち上げたときになったりします。 (わたし20代半ばに居酒屋のビールサーバーがそん…Read More »

太ももってどうやったら細くなるんですか?

 太ももってどうやったら細くなるんですか?  その前に。 太くなってしまう原因を探ってみましょう。 実は、太ももが太くなる原因は、いろいろありますよ。 たとえば、運動量が少なかったり、デスクワークなど長時間座っていたりす…Read More »

社会人になってから特に、腰痛になることが増えたんですよ・・

 社会人になってから特に、腰がいたくなることが増えたんですよ・・・でも、これってもう治らないですよね?  腰が痛いと仕事しててもツラいですよね。 分かります! なぜならわたしもかつて、酷い腰痛持ちでしたから。 デスクワー…Read More »

良い姿勢をすると背中が痛くなるのですが・・

 猫背なので、良い姿勢にしなきゃと思ってやってみるんですが、背中が痛くなるんですよね。  その心がけ、とってもすばらしいですね。 猫背を改善させるために、施術以外にも日常生活で気をつけて体に正しい姿勢を覚えてもらうのはと…Read More »

生理痛がヒドくて・・・

 昔はそんなでもなかったんですけど、最近とくに生理痛がヒドくって・・・。薬飲まないといられないぐらいなんです。  毎月やってくる憂鬱な1週間、できれば少しでも快適に生活したいものですよね。 生理痛がヒドい! 原因はホルモ…Read More »

立ち仕事なんですけど、腰が痛くって・・

 立ち仕事なんですけど、疲れてくると腰が痛くって。。どうしてですか?  そうなんですね、腰が痛くなってしまうのですね。 このお客様にお仕事の内容をお伺いしてみたところ、販売のお仕事をされていて、外回りの営業さんのように歩…Read More »

いい姿勢で座るポイントってありますか?

 いい姿勢で座るポイントってありますか?自分がちゃんと座れているか分からないんです。   「座るときは骨盤を後ろに倒さないように!」 というのは、姿勢に気をつけている方なら耳にしたことがあるかもしれないのですが、そもそも…Read More »

横座りってやっぱり良くないんですか?

 横座りってやっぱり良くないんですか?  良くないです! 女性らしさが出る座り方かもしれませんが、背中や腰にはとても良くないです。 こんな座り方ですね。 この姿勢のとき、重心や骨盤が片方に傾くだけでなく、背中が丸まってし…Read More »

姿勢って大切なんですか?

 姿勢って大切なんですか?ついついラクな姿勢になってしまって。  はい、とても大切ですよ! どんなにオシャレをしていても、姿勢が悪いだけで台無しです。 でかけた時にでも、街歩く人をちょっとウォッチしてみてください。 姿勢…Read More »