代謝が悪いのは年齢のせいですか?

 代謝が悪いのは年齢のせいですよね・・?カラダのブヨブヨした脂肪がどうしても落ちなくて。  年を重ねると代謝が落ちるのは自然の摂理です。 ですが、代謝は改善もできるのですよ。 年齢だからといって諦めないでください! リン…Read More »

右だけ、ほうれい線が深いんです。

 どうしてなのか、右だけほうれい線が深いんです・・。写真撮っても目立つし、すごく気になるんです。  先日、小顔矯正でご来店くださったお客様がこんなお悩みをお話しくださいました。 ほうれい線などのシワの原因は、お肌の乾燥や…Read More »

ハンガリアンウォーターってどうやって使うの?

 市川さんに教えてもらったレシピでハンガリアンウォーターを作ったんですが、使い方を教えてください。  チンキを作ってくださったのですね!うれしいです。 完成すると、こんな感じに出来上がっているのではないでしょうか? とっ…Read More »

ハンガリアンウォーターって何?

 ハンガリアンウォーターがお肌にいいって聞いたんですが、いったいどんなものなのですか?  ハンガリアンウォーターとは14世紀のハンガリー王妃エリザベートが70歳を過ぎたころ、リウマチにかかり苦しんでいたのを治すために僧侶…Read More »

お肌にもダイエットにもいい食材って何ですか?

 お肌にもダイエットにもいいスーパー食材ってどんなものがありますか?  いろんな食材がありますが、ブロッコリーなんかもオススメです。 ビタミンCがとても豊富(レモンの2倍)で、他にもビタミンA、B、Eも含まれており、抗酸…Read More »

ローズマリーの使い方を教えてください。

 ローズマリーの料理以外の使い方を教えてください。  ローズマリーはとってもいい香りで、鶏肉と一緒に焼いたり、蒸したジャガイモに塩コショウとローズマリーの組み合わせも美味しいですよね。 このローズマリー、もちろん料理以外…Read More »

梅酒のほかにオススメ果実酒ありますか?

 このあいだ梅酒を漬けたお話しききましたが、梅酒以外にオススメの果実酒ってありますか?  ありがとうございます。 そうなんです、実はうちには梅酒の他にラズベリー酒やスモモ酒、パイナップル酒などなど試みも含めていろんな果実…Read More »

水を飲むってそんなに大切なんですか?

 よく、ダイエットするなら水を一日2L飲むといい、とか聞くのですが、そんなに水を飲むって大切なんですか?  まず、人間の体は約60%が水分でできています。 この水分が人間が生きる上での機能を保っています。 そして、人間が…Read More »

姿勢って大切なんですか?

 姿勢って大切なんですか?ついついラクな姿勢になってしまって。  はい、とても大切ですよ! どんなにオシャレをしていても、姿勢が悪いだけで台無しです。 でかけた時にでも、街歩く人をちょっとウォッチしてみてください。 姿勢…Read More »

紫外線ってやっぱりダメ?

 あまり日焼け対策をしていないのですが、やっぱり紫外線ってダメですか?  以前は都内に住んでおりましたが、逗子に引っ越してきて、さすが日差しが都内とは違うなぁと思ったものです。 美肌を目指す女性が気になる紫外線。 肌の老…Read More »

岩野さんって梅酒たくさん漬けてますよね?

 岩野さんって梅酒たくさん漬けてますよね!好きなんですか?  前に一度ブログで触れたことがあって、こんなご質問をいただきました。 そうなんです、梅酒たくさん漬けていますよ!   梅酒はクエン酸が沢山含まれているので、血液…Read More »

お肌にいい食材ってありますか?

 お肌にいい食材でおすすめはありますか?  そうですね、牛乳や大豆、レバーもいいですが、いまのシーズンでしたら鯵がオススメです! 鯵はアミノ酸スコアが100で、お肌のハリや弾力となるコラーゲンの生成やまた、ターンオーバー…Read More »

ファイトケミカルってなんですか?

 ファイトケミカルってなんですか?  美容に関心の高い方なら耳にしたことがあるのでは? 『ファイトケミカル』とは、ギリシャ語で「植物の化合物」という意味なのですが、どんな食材に含まれているかと言うと ・色が濃い ・アクが…Read More »

イタリアンパセリを大量に消費する方法ってありますか?

 イタリアンパセリ大量にいただいたんですが、さすがに食べきれません。いい方法ありませんか?  いいですね、イタリアンパセリ。 我が家ではイタリアンパセリの種を数年前に蒔いたところ、越冬して現在は自生しており、サワサワ収穫…Read More »