脚を触ると固いのは筋肉があるってこと?

吹き出し 私の脚、触ると固いんですけど、これって筋肉があってハリがあって、良いことだと思ってました。

吹き出し 深層リンパドレナージュの施術後、そうおっしゃったお客様がいらっしゃいました。

そうですよね、お肌なんかもたるんでない、ハリのあるお肌がいいですもんね。

でも、筋肉は違うのです。

質の良い筋肉とは、力を入れていないときは柔らかく、必要なときにはしっかりと引き締まり力を発揮することができる筋肉なのです。
筋肉

これとは逆に、通常時も力を入れてもいないのに押しても弾力のない、固い状態というのは、例えばふくらはぎがカチカチの方

あなたのふくらはぎはいかがですか?

これは、ヒザ下に老廃物が滞ってしまっているサイン。

そして、その老廃物は脂肪細胞と結合し、セルライトを生み出しさらに固まり、血流を悪化させ、老廃物も出しにくい環境にしてしまいます。

例えばデスクワークの方は、仕事中ふくらはぎを動かすことが少ないので、筋肉の収縮もあまり行われないことから、リンパの流れを促進することができず、ムクミやすいかもしれません。

このムクミを放置しておくと、どんどん固まってしまって痩せにくい状態を作り出してしまいます。

もし、脚痩せを目指していて、でも脚の筋肉が固くなってしまっているようでしたら、まずは固くなってしまった筋肉をストレッチやマッサージなどで柔らかくしていくことから始めるのがおすすめです。

美容矯正・リンパ痩身サロン ラグナ 岩野倫子